カウンター

2013年4月8日月曜日

最近読んだ本  春の嵐


文庫の新刊で梨木香歩さんと伊坂幸太郎さんが出ていたので、さっそく買いました。

「渡りの足跡」 
梨木香歩 著
新潮文庫

柔らかい文章で、ゆったりいい気分にしてくれる本です。
前から買おうと思っていた本で、そのままになっていたら文庫本で出版されました。
鳥って、私、あまり区別つかないんですよね。(視力が悪いせいかな?)
鳴き声も聞き分けられないです。バードウォッチングしていたら分かるようになるのかしら。

「バイバイ、ブラックバード」
 伊坂幸太郎 著
双葉文庫

これは、失敗。
伊坂さんの文章の軽やかさと張り巡らされ計算された伏線が好きで、文庫になったら即買ってしまいます。
今回も何も考えずに買い読み始めたら、 以前古本屋さんですでに購入して読んだものでした。
本棚のどこかに単行本が埋もれています。
最近、よく重複して買ってしまいます。
せっかく買ったので、読み返しました。
ストーリー、しっかり覚えていた・・・・。
面白かったです・・・。


先週末の暴風雨で、満開の桜も散り始めています。
今日はお天気もよく気持ちいい日だったので、もう少し長くうすいピンクを楽しませて欲しいなぁ・・。

今年3月4月と我が家でも春の嵐です。
息子の引越に続いて、4月の終わりに娘も引っ越すことが決まりました。
こちらも一人暮らし。
引越が2つ続くのはかなり厳しいなぁ。

ここ1週間程、相方と二人の生活ですが、
部屋が散らからない。
毎日まわしていた洗濯機が2日に一度。
3合炊いていたお米が2合になって、食材が余る。
そして、何より、とても静か・・・。

「寂しい?」って聞いてみると、「すぐに慣れるよ」って返事でした。

することが結構たくさんあって、寂しいとか悲しいとかとちょっと違うのですが、5月から、生活がちょっと変わるんですね。なんだか変な感じ。
皆自分の生活パターンを持ちました。
元気で一生懸命でいて欲しいと心から思います。
矛盾しますが、あんまりがんばりすぎませんように・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿