カウンター

2013年1月8日火曜日

松 そして、ヨナの災難

昨年末、大阪のお寺で、とても手入れされた松を見ました。

友禅の図柄のような松


老松 の柄

若松 の柄

 松葉の柄


図案化された老松柄ですが、こうして実物と比較してみると、綺麗に特徴とらえています。
古典柄って、やっぱりすごい。


 大阪に行く時、金沢百番街のお土産店をのぞいていたら、上生菓子が目に付いて、一口だけお土産に。(金沢うら田 の生菓子)


お菓子の名称、正確には覚えていないのですが、
上左から、梅・亀甲・笹 
下左から、松・鶴・干支の巳

和菓子のデザインも素敵です。
食べるのがもったいない。


ちょっと話題は変わって、

1月3日に、大きな音に驚いた猫が部屋の中でパニックになり、2匹とも階段を全速力で3~4往復しました。
すごい勢いで、抑えようとしてもふぅふぅうなり声を上げて、触らせてくれません。
少しパニックが おさまってからよくよく走った跡を見ると、血が点々と・・・。
どうやら、爪を出したまま走ったらしく、黒猫のヨナちゃんの爪がはがれてしまったようです。

昨日7日まで、部屋のすみっこで丸くなっていて動こうとしません。
ご飯はしっかり食べるのですが、警戒モード。
ピリピリして触らせない。近寄らせない。
 
今日やっと普通の顔をしてのそのそ出てきたので、猫キャリーに入れて、獣医さんに行きました。
後ろ足、右が3本爪がはがれていて、左が2本深爪のような状態になっていました。
化膿止めの注射をうたれて、情けない声。

「化膿しなければ、爪は時間がたてば元に戻ります。」
・・・ホッとしました。
「でも、体重また増えていますね。ダイエットしなくっちゃね」
・・・7.85㎏
爪を戻すより、体重を戻す方が難しそう・・。 猫も人間も・・・

明日から化膿止めの飲み薬が出たけれど、うまく飲ませることができるかなぁ?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿