カウンター

2012年4月27日金曜日

いつの間にか散ってしまった庭の花

今日はとても綺麗な青空で、気持ちのいい一日でした。

展示2日目、来ていただいたお客様、ありがとうございました。
着物姿の方も多く、着物談義に花が咲いて、楽しい一日でした。

今日こそ忘れずにカメラを持って行ったのに、結局あまり写真を撮らなかったなぁ。
まあ、そんなものかも・・。


ブログお休みしている間に、庭の花が一斉に咲いて、緑が増し、瞬間に散った物やら、少し長持ちしているものやら・・・。
少し前に撮った写真を順番に紹介します。


イカリソウ

左・中央 庭に咲いている状態
右  2枝花瓶に入れてみました。

イカリソウは、一輪挿しに入れると、すごく形になりやすくて綺麗です。
そして、猫が大好き。
枝をみるとすぐに寄って来て、葉をムシャムシャ。
右の画像を撮った後、1時間後には、葉は一枚もなく、翌朝には花の形もなくなって、細い茎だけが残されていました。
このイカリソウ、咲き始めから1週間ぐらいで花が散り、今は緑の葉のみ大きくなっています。


 アケビ

左  つぼみ
右  花開いたところ
今は右状態です。比較的長く咲く



 チゴユリ

左  つぼみ
中・右  花
今、庭中にこの小さな花が咲いています。


 
 ニリンソウ

今年はいつもよりもたくさん花をつけました。可愛い。
もうそろそろ終わりかな。



一重のヤマブキ

つぼみがチラチラしているなぁと思ったら、一面黄色くなって、もう散り始めています。



写真にとらなかったのですが、シャガの花も咲いていました。
そして、カタクリが咲いて、枯れて、一番綺麗な状態を見逃しました。

もうちょっと、長く咲いていればいいのになぁ。
そして、もうちょっと、暑い日がくるのを先のばしにしてくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿