カウンター

2011年12月8日木曜日

紅葉散る





昨日で紅葉の話題はおしまいにしようと思っていたのですが、とてもみごとな紅葉をみつけてしまったので、もう1日紅葉ネタをひっぱります。






はじめより掃かでありたる散紅葉  後藤夜半

紅葉ちる竹縁ぬれて五六枚  夏目漱石



「紅葉散る」 は、紅葉をまっとうして落葉するという意味で、冬の季語です。(冬枯れの落葉。)
同じような言葉で、「紅葉且つ散る」(もみじかつちる) がありますが、こちらは、紅葉しつつ散るの意味で、秋の季語です。(俳句のみで使われる言葉らしいです)

今日は雨で、紅葉・黄葉といろとりどりの落葉が濡れた地面に貼り付いていました。
風情があって綺麗ですが、冷たい雨で寒い日でした。



うちの庭の草木も黄色くなっていますが、色が悪くて荒れていて風情には程遠いなぁ。

レンギョウの黄葉(早春に鮮やかな黄色の花をつける )


トサミズキの黄葉
左  緑葉はアケビ
右  落葉した枝の先に新芽が・・・



おまけ画像
 ま、丸い・・・

寒い日は、2匹くっついて、眠い目・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿