カウンター

2017年4月11日火曜日

ドールアート展inうつくしま2017



「ドールアート展inうつくしま2017 」フライヤー


会期 2017.4月15日(土)~22日(土)
時間 10時~20時(最終日は17時まで)

会場 MAXふくしま4階「A・O・Z(アオウゼ)」
福島駅東口徒歩5分


 
 人形作家さんのヒデリさんからフライヤーを送っていただきました.
昨年個展の「昧爽 」ちゃん(下の写真の子)も福島でお披露目していただけるそうです.




こちらの写真も表情がうまく撮れていないのですが,実物はもっともっと雰囲気があり素敵な子です.
お近くの方でお人形がお好きな方,少しでもたくさんの方に観ていただければうれしいです.


あまりにも写真がうまく撮れないので,最近一眼レフのデジカメを買いました.
使い慣れていなくてまだまだですが, 下手な写真はカメラの所為にできないなぁ・・

染帯「カトレア」

太鼓柄

前柄

1か月以上前になってしまいましたが,
カトレアの柄の帯を作らせていただきました

お客様お持ちのカトレア柄の唐草風小紋の着物に合わせ デザインしました
実際のカトレアの茎は太くしっかりしていますが,着物の図柄に合わせて唐草風に細くしています

実物の色はもう少し光沢があり綺麗めですが,写真がうまく撮れなくて・・(いつものことですね・・)


記録用に彩色終了時の写真も

 太鼓柄


 たれ先


 前柄


彩色終了時と地色染め上がり時と
雰囲気がかなり違います






2017年2月15日水曜日

第11回和の創作人形 「倉敷ひいな展」

  


  第11回和の創作人形 「倉敷ひいな展」


日時  2017年2月18日(土)~26日(日)
平日11:00~16:00
土・日10:30~17:00 
(最終日16:00まで)

場所  ギャラリー十露本館


毎年、ひいな展のDMをいただいています。
もうそんな時期になったんだという思いと、時間 の経過に驚く思いと、


今回は、昨年の個展で展示させていただいたせいこさんのお人形が展示されます。
せいこさん、もう一度みなさんに観てもらえる機会をくださってありがとうございます。





 個展時の写真ですが、この子





個展の時は、私の着物をメインに
柄が美しく見えるように工夫した展示をしていただきました。

今回は人形展、
お人形が可愛く美しく見えることがメインの展示です。

残念ながら、いつも遠くて観に行けませんが、
お近くの方でお人形に興味ある方、是非ご覧ください。


2017年1月22日日曜日

成人式の写真

今年の新成人に着物を着ていただきました。
素敵な着姿写真もらったので、少し編集して紹介
(編集が相変わらず下手でごめんなさい)
雰囲気だけ・・

まずは、クリーム・水色・紫の地色染め分けの振袖


 立ち姿

 帯結び


髪飾り


黒地の振袖

立ち姿(前・後)


いつもいつも思うけれど、最近の子は本当に可愛くて、美人さんが多い気がします。

写真屋さんのちょっと緊張した綺麗な写真もいいけれど、
お友達との楽しそうな写真や、
満面の笑顔が本当に可愛い。

二人とも本当によく似合っていました。

素敵に着こなしてくれてありがとう。