カウンター

2017年4月29日土曜日

宮脇綾子 アプリケの世界 

何故 チューリップフェアなのかというと、
お目当てはチューリップではなくて、チューリップフェア会場内にある、砺波市美術館でした。





砺波市立美術館HP  http://tonami-art-museum.jp/kikaku.html

私が宮脇綾子さんのアプリケの大ファンなのを知っている人から、「宮脇綾子 アプリケの世界」の情報をもらいました。
ありがとうございます。(感謝!!)
(フライヤーにも、作品集にも、「アップリケ」ではなくて「アプリケ」と表記してあるので以下アプリケで)

昔から大好きなアプリケ作家さんで、本はほぼ全部持っていて、
帯なども2本持っています。
ハンカチやら、お皿やら・・

でも実物の作品はほとんど観たことなかったので、これは絶対に行かなければとワクワクしながら砺波市美術館に行きました。

布地 紐、レースなどを糸で縫い付けてあるため、本でみるより立体感があり、
実物は本当に繊細で緻密でした。
デザインがすごい。
デッサン・スケッチがすごい。

 会場で買った絵葉書
1983.からす瓜



絵葉書いっぱい欲しかったけれど、数枚しか買わなかったので、
手持ちの本からいくつか写真を撮って、会場で見た作品の一部を 紹介

昔の本で、ページのゆがみ、斜めになったり、まっすぐ綺麗に撮れていませんが、
今日見た作品の中で私の好きな柄をピックアップ


 1953.思い出の布
(二階常設会場)


 1965.どくだみ


 1967.かたつむり
これはアプリケではなくでスケッチです


 1973.しゃけ


 1973.冬瓜断面


1979.てんすとおきえそ



会場には「はりえ日記」の実物もありました。


4月8日~6月4日の会期で、
5月8日9日は休館です。


8日9日に、作品の一部を入れ替えするそうです。
時間があれば、後半、もう一度観に行こうかなと思っています。




4 件のコメント:

sachiko さんのコメント...

行って来られたのね��私も実物を見た事がなかったから、近くに来てくれて感動しました!レース使いに私もビビビときました(笑)
後半も楽しみですね。必ず行きます(*^^)v

宮腰 一恵 さんのコメント...

sachikoさん
情報ありがとうございました。
良かったですねぇ。実物はすごかった。
レース使いも洗練されていて、センスの良さにうっとりしました。
後半、私も行きたいと思います。

sachiko さんのコメント...

30人位の友達しか登録していないFacebookですが
こちらのブログを紹介させて貰いますね��皆さん着物が大好きな方ばかりです(^.^)

宮腰 一恵 さんのコメント...

ありがとうございます。
最近、中だるみしてしまってなかなか更新できていないのですが、気長にお付き合いしてやってください。

コメントを投稿