カウンター

2016年12月4日日曜日

杉浦非水さんの本 その2

前回杉浦非水さんの古い本が出てきたとブログに載せたところ、ちょっといろいろ聞かれたので、
続けて、私の手元に持っている本2冊をご紹介しますね。(古い本ではないのですが・・)


1冊目 「非水百花譜」
2008年7月
株式会社ランダムハウス講談社発行 

帯に
「80年の眠りを経て遂に発刊」って書かれていますね
 













 2冊目 杉浦非水展 都市生活のデザイナー (図録)
2000年5月30日~7月29日
東京近代美術館フィルムセンター


 私は展覧会を観に行ってないのですが、ヤフオクで購入した図録









本棚の奥から出てきた古い画集は、まだ友禅の仕事に就く前、学生時代に知人からいただいたもので、当時杉浦非水さんのことも知りませんでした。

ブログを始めた時、私のスクラップ帖からご紹介しましたが、友禅の仕事を始めてから雑誌でそのデザインに魅かれ、この2冊の本を買いました。

過去ブログ
 http://sorakara11.blogspot.jp/2011/11/blog-post_25.html
 http://sorakara11.blogspot.jp/2011/11/2.html


以前にもらった作品集がまさか杉浦非水さんのものだったなんて思いもよらず、冷や汗・・・

さすがに私の本棚からこれ以上は希少本は出てくるとは思えません。
無知は怖い・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿