カウンター

2016年2月24日水曜日

うさぎ柄の帯

ピーターラビットみたいなうさぎ柄の帯を作りました。

 太鼓柄


 前柄2通り


地色が白に近い明るいピンクベージュ
写真ではまったく色が出なくてグレーっぽくなっていますが、優しいあたたかい色です。

作りながらこんなに可愛くしてしまって大丈夫かしらと不安でした。
ピーターラビットを意識しすぎて、上着まで同じような青にしてしまって、まずいかなぁ・・


今日、仕上がりを依頼してくださった方に見せに行きました。
この帯だけ見ていると、可愛い過ぎに思うのですが、
実際にお手持ちの着物の上に置いてみると、すごく合っていてビックリ。

やわらかいピンクの着物にも、渋めの若草色の着物にも、どちらにもピッタリ。
(渋い地色の着物に も、やわらかい柄が明るく映える)
帯締めの色で、雰囲気も変わります。


染帯って本当に単品ではわからない。
作っていて大丈夫かなぁって思うぐらいが、スパイスきいておもしろいようです。

似合って気に入っていただけてよかった。


6 件のコメント:

桃梨 さんのコメント...

ウサギの顔が一恵さんに似てますよ。
思わずコメント。笑

宮腰 一恵 さんのコメント...

桃梨さん
お久しぶり 元気ですか? 
似てる?
ちょっと抜けてる?

せいこ さんのコメント...

可愛い…!!
うさぎモチーフ大好きなんですが、
お着物にもこんな愛らしいのアリなんですね。
ご注文主様がお召しになっている姿を見てみたいものです。

宮腰 一恵 さんのコメント...

せいこさん
コメントありがとうございます。
みなさんにお久しぶりですね。お元気ですか?
去年人形展に伺った時、着物でご一緒した彼女です。
とてもキュートな方で、私がこんな感じかなぁって想像するより一段可愛い感じ・華やかな感じでピッタリ合うんですよね。
染帯は、礼装と違ってお洒落感ある方が楽しいです。
アリかどうかは私もよくわからないけれど、もっと自由でいい気がします。
楽しい帯いろいろ作っていますが、どこまで公表していいものやら、依頼主さまのOKでれば、またブログにアップしますね。

せいこ さんのコメント...

ご無沙汰してしまって…すみません!
ご依頼主様、あのチャーミングな方なんですね。
すごく似合うでしょうね〜!
基本的には着物らしくきちんと着こなしているのが素敵だと思うんですが、
そこを如何に崩したりして自由に遊ぶのかは、センス次第なのでしょうね。
これからも色んな作品拝見出来るのを楽しみにしています。

宮腰 一恵 さんのコメント...

せいこさん
こちらこそ、見ていただいてありがとう。
せいこさんのお人形も楽しみにしていますね

コメントを投稿