カウンター

2015年3月19日木曜日

振袖の彩色終了

久々のブログ更新です。
姪の振袖・・かなり時間がかかってしまい、途中何度か中断しながら、やっと彩色が終了しました。

三月に入ってから、買い物もまとめ買い・アマゾンの宅配にお世話になって、ほとんどこもりっきりの毎日。
お天気のいい日に外に出ると、日光がまぶしい。
新幹線開通も新聞でみるだけで、
本当にまずいなぁ。

すごく集中し 昨日やっと彩色から解放され、染屋さんに持って行きました。


彩色終了時の写真 アップします。

 全体はこんな感じ



 前 裾


 後 裾

 着れば隠れてしまうけれど芍薬


 後袖 右・左

こうして並べてみるとわからないけれど・・
派手な色が毒々しく感じられて、
牡丹・芍薬の大きさも、なんだか布団柄のようで、
失敗したかもしれない。

20年以上前のピンクの振袖と同じ失敗・・(ピンクのイメージと違う妹にピンクの可愛い系振袖を作った・・)
姪は剣道の竹刀を握るかっこいい女の子で、ピンクのイメージ・大きな花のイメージとは違うんですよねぇ・・
(同じこと繰り返している )

まだ地色の入っていない状態ですが、
濃い黒に近い青緑が入ると、今見ている濃度・彩度がかなり違ってくるので、
無事綺麗に染まりますように、
落ち着いた感じになりますように、願うばかりです。

姪とイメージが違って失敗だとしても、 染め上った時の雰囲気の変化、また紹介しますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿