カウンター

2014年12月22日月曜日

猫・猫・猫・猫

今年は雪が早くて、12月に入ってから積もって融けてを繰り返しています。

雪が降り始めてから、寒い外で2匹くっついて震えていた ノラ猫ちゃんが、気になって気になって・・
10日ほど前?2週間ほど前?から、とうとう家の中に入れてしまいました。

初めの2~3日は、玄関の中で、
その後は、恐々部屋に入ってきたので、家の中へ

うちの猫 ヒナ とにらみ合い唸りあうこと約1週間
一昨日ぐらいから 警戒しあいながら唸ることも少なくなりました。



 ごはんの後 ソファの上で

サビ猫2匹
とても似た姉妹
右の子・・しっぽが長くて、すごく警戒心が強い。
      まったくなつかなくて、ピュンって逃げて、触らせてくれない
      近づくと、うぅ~って唸っていたけれど、少し唸らなくなったかな・・
      ごはん食べながら、猫パンチと逃げる準備
 
左の子・・しっぽがすごく短くて、ころんと丸まっている
      人懐っこくて、抱っこも触られるのも大好き
      うるさいぐらいににゃあにゃあないている
      食いしん坊で、「ごはんはみんな私の物」って取りに行く

姉妹なのにどうしてこんなに性格違うんだろう・・・




上の写真を撮った時の猫の位置関係
手前にヒナちゃん
ソファにドンとサビ猫2匹
ソファの背もたれ上にヨナちゃん



 カメラのシャッター音で、警戒心強い子がサッと逃げた
しっぽの短い子はこんな顔



ヒナちゃん、美人(美猫・・)

うちの猫たちの反応は・・
ヨナちゃんは、「何?」って顔しながらも、鷹揚に構えて、
ヒナちゃんは、敵意むき出し 


さすがに4匹が限界なので、来年の春 私の目の前に 「生まれたばかりの子猫」とか 現れませんように・・





4 件のコメント:

桃梨 さんのコメント...

一恵さん優しいなぁ・・感動。。
2人減って2匹増えた感じ?笑
名前つけます??
ヨナちゃん(オス)とられると思ってヒナちゃん怒ってるのかなぁ~??
そのうち、見に行かせてもらいます。(^^)

宮腰 一恵 さんのコメント...

桃梨さん
優しいというよりも、
年を重ねるごとにどんどん心配性になって、
必要以上に気になってしかたない。
子猫が産まれるたびに気にしていたら、多頭飼いになるし・・・
次は見ない、気にかけない、気づかない・・・かな?・・・

名前は、しっぽの短い子が「チャビ」 長い子が「アチャ」とつけたけれど、
どうも定着しなくて、「短い子」「長シッポ」と呼ばれています。
まだしばらくいろいろ変わるかも・・
ヒナちゃんは女王様で、ヨナに対してもしょっちゅう怒っています。
逃げ足速くてまだまだ警戒しているけれど、顔見に寄って下さいな。

クロダイヤ さんのコメント...

暫くです…動物思いが強い一恵さん~愛情いっぱいですね・・・
今の世の中~実子でも虐待して殺す世の中=怖いですね・・・
その2匹の猫ちゃん~生死を彷徨い~神仏に出逢った思いでしょう

宮腰 一恵 さんのコメント...

クロダイヤさん

コメントありがとうございます。
今年の冬は雪も多くて寒いですが、お元気でしたか?

ノラ猫って、私が思っているよりずっと強いのかもしれませんが、
必要以上に心配性で、ダメですね。

3週間過ぎて、相変わらず逃げ足速くて、部屋の隅っこに隠れていますが、
やっと唸らなくなりました。
先住猫のヨナ・ヒナもそれなりに慣れてきましたね。

名前は、二転三転、
ポンちゃん(シッポの短い方)、ポコちゃん(シッポの長い方) これが呼びやすいかなぁって 決まりそうです。(また、変わったりして・・)

年末に帰省している子供達は、「猫カフェ」みたいって、あきれながら大喜び

それなりに、なんとでもなりそうです。

コメントを投稿