カウンター

2014年11月28日金曜日

ちょっといつもと違う日

「宮腰さん、宮腰さん・・ コーデダリアが綺麗に咲いてるよ! 見においで」
朝、ゴミ出しに行ったらご近所さんに呼び止められました。


背丈よりも高く、2m近くに伸びて、花も直径15㎝ぐらいかな。

「コーデダリア、知ってるでしょ?」って、早口に尋ねられて、
「うん」と答えてしまったけれど、 実は知らない・・。

帰ってから「コーデダリア」って調べても出てこない。
いろいろ探してみると、「皇帝ダリア」 (出てこないはずだ)

別名、木立ダリア(きだちダリア・こだちダリア)
鉢植えではなかなか育たなくて、地植えが好きらしいです。

 
 
 家の前に戻ると、

「ちょっと、ちょっと・・」
 今度は知らない方に呼び止められて、
 「今、採ってきたからあげるわ」




 背負ったリュックの中から出てきたのが、立派な柚子の一枝・・。
 知らない方だけれど、なぜ声を掛けていただいたのかわからないけれど、うれしい・・・。

2~3日前、友人にもらった大きな太い源助大根 を煮て、柚子味噌で食べよう。



話題は変わって、今年 6月3日のブログで紹介したノラの子猫ちゃん
http://sorakara11.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html

もう7~8か月・・子猫じゃないね・・
 (目がクリクリで、うちのヨナちゃんみたいな顔)



床下に居ついて、1週間もたたないうちにいなくなって、
その後、お隣の友達のガレージやら、うちの庭やら、ご近所を行ったり来たりしていましたが、
最近寒くなって、うちのトタンで囲っただけの物入れで寝ています。

夏の間、猫の糞害がかなり問題になって、
「猫に餌やってないでしょうね」って叱られましたが・・・
(すみません。やっていました)

やっぱりかわいい・・
冷たい台の上で寒くないかと、
古いバスタオルを敷いてやると、2匹、ピッタリくっついて座っています。
(やっぱり、餌やってます・・お腹すくよね・・)

先日夜中、相方がゴソゴソ何か台所で煮ているので、
何かな?って思っていると・・(思っても起きない)・・・
釣った魚のアラ(冷凍していたもの)を煮て、ノラちゃんにやっていたらしいです。
自称犬派のはずですが・・・
「ノラちゃんに餌やったらダメなんだよ。叱られるよ。」
(私はやっていますが・・)

うちの2匹とはガラス越しに喧嘩するので飼えないけれど、
地域猫のようにみんなで育てられないかな?

また、気まぐれに、どこか行ってしまうかな?





先日友人家にやってきた子猫ちゃん、
名前が「よだ」ちゃんに決定
スターウォーズのマスターヨーダから命名
目と鼻が一直線で、
笑っちゃいけないけれど、なんて可愛いんでしょう・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿