カウンター

2014年9月9日火曜日

青虫くんとアケビコノハ

夏の終わりごろ、毎年同じ木に同じ幼虫がやってきます。

 アオムシくん
上の茶色い小さいのが
下の可愛らしい顔になります。


いつもプランターの小さなレモンバームの木に何匹もやってきて
葉っぱを全部食べつくします。
大きく太って、さなぎになって(去年は2つ見つけました)
いつのまにやらアゲハチョウになってさなぎの殻だけ残っている・・
今年は孵化するところが見れるかな
 
 


 アケビアゲハの幼虫


去年初めて気が付いて、
全然動かないから、てっきり変な形のさなぎだと思ってしまいました。(無知)
名前を教えていただいて、(今年はしっかり間違えないゾ)
相変わらず、毒々しい目玉模様
アケビの木にのみやってきます。

我が家の隣人のおばあちゃん家は蛾や虫が嫌いで、
この蛾が家に入ってきたら嫌がるだろうと、
去年は駆除してしまいました。、
今年はどうだろう・・
私としては、しっかり大きく育ってほしいんだけれど
ダメかなぁ。


こんな小さな庭の、こんな小さな木、よく見つけるね。

虫嫌いの方、ごめんなさい・・




0 件のコメント:

コメントを投稿