カウンター

2014年9月18日木曜日

染帯 「ふきのとう」

 太鼓柄


 後姿(太鼓)の締めた感じ
ちょっと写真がピンボケ



 前柄(締め方によって2通り)



少し前、「ふきのとう」の染帯を依頼されました。

お客様の「ふきのとう」に対するイメージを私が捉えられなくて、ボツになった下図です。
 2~3回下図の描きなおしをして 、どうしてもできなくて、帯の形にできませんでした。


熟考した下図だったのでボツにするのが残念で、手持ちの縮緬帯生地で染めてみました。

試してみたかった地色の2色染め分け。
太鼓部分上の方が薄いピンクページュ
下の方とたれ先が薄紫。

上の方からの流れで、前柄も右と左で染め分けになっています。

この取り方締めた感じがおもしろいかもしれない。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿