カウンター

2014年6月26日木曜日

振袖の仕立て

手元にあった振袖が仕立てあがってきました。

 袖部分 柄アップ


 全体


この振袖、4~5年(?)もっと(?) 前に作り、伝統工芸士会に出品したものです。

その後、個展でメインとしてお披露目し、
それ以降、いろいろな所で展示(販売兼ねて)していただきました。
なかなか売れなくて、(加賀友禅の振袖なんてとんでもない高い値段ですから売れないですよね
作者の私が売値知らないのですが・・)
展示の度に戻ってきました。

売れないっていうのは、がっかりするんですが、
振袖っていつもすごくすごく時間と労力がかかって、思い入れたっぷりで作るから、
自分の手元にもどってくると、ちょっとホッとしていました。

もちろん、売れて欲しいのですが、
売れなければ困るのですが、
売れなくてよかったっていうか、なんというか・・・

春頃また戻ってきた時に、正直、やっぱりうれしいってのが本心だと気づきました。
それで、再来年のめいっこの成人式を口実に手元に置くことにして、仕立てに出しました。

仕立て上がり、 やっぱりうれしい。(振袖2枚も家にあるのに、自腹きってどうするんだぁ・・・)

誰か、着てくれないかなぁ?
来年成人式の友人の娘・・・着てくれないかなぁ ? 
なんて、これは半分冗談・・

とりあえず、いつか誰かが来てくれる日を楽しみに・・やっぱりうれしい・・

また作りたい
また作って手元に置いておきたい
お金ないくせに、この気持ちどうしたらいいんだろう。





少し前から咲き始めた石榴(ざくろ)の花
 固い肉厚のがくに、柔らかいふわふわひだひだの花



友人にもらった画像
(綺麗な写真・立派な大きい実)


3 件のコメント:

せいこ さんのコメント...

なんて素敵な振袖!!古典的にもモダンにも感じられるような柄ですね。
叶うものなら若いときに着てみたかったです。(金額的にも、容姿的にも無理ですが…苦笑)
振袖を着ることないままにきてしまったので、ずーっと憧れの気持ちが消えません。
でも夢みることは自由ですし。美しいものは心を豊かにしてくれますね。


ソラカラ さんのコメント...

せいこさん
コメントありがとうございます。
私も成人式に出席しなかったので振袖着ていないんです。
当時は着物なんて興味なくて、作る側になって初めて、着ればよかったって思いました。

私信・・せいこさんのお人形 身内で評判いいですよ。
幼女と少女と好みはそれぞれですが、心のこもったものは可愛いです。
次のお人形、私も楽しみにしています。

せいこ さんのコメント...

ソラカラさんも振袖をお召しになったことが無かったんですね。
若い頃はお着物に興味が無かった、ってとても意外でした。
人形がお身内に好評で良かったです…嬉しい。
自分では客観的に見られないですから、どうなのかな、って気になりますね。
今後も励みにして頑張ります!

コメントを投稿