カウンター

2014年6月3日火曜日

床下の居候

我が家の床下に猫親子が住み着いた様子です

数日前から、小さい黒猫がうろちょろしていて、我が家の2匹が落ち着かない。

よく見ると、うちの黒猫のヨナちゃんにそっくりなスマート黒猫 と、その横にちび黒猫が2匹?3匹?
もっとよく見ると、1匹は真っ黒で、もう1匹はお腹と足が白。
可愛い~

そして、ちょっと餌を置いてみると、あれっ、茶色の混じったブチが1匹・2匹・・

全部で子猫が4匹・・


 右端が親猫
茶色のまじったブチ(左) と黒(中)


 ヨナちゃんそっくり・・(細いけどね。しっぽも短いけどね)
黒チビが一番警戒心なくて食いしん坊
可愛い後姿

親猫が警戒して、ずっと唸っている。
それでもお腹すいていて、餌を置くと、5匹すごい勢いで食べ始め、あっという間に完食。

白黒が一番可愛い顔をしているけれど、写真を撮らせてくれなかった。
 


さて、この床下の居候、どうしようか・・・
ずっと居候でもかまわないけれど、どんどん増えて、猫屋敷はちょっと困る。
逃げ足早く、つかまえさせてくれないし、触らせてくれない。

夜中にバタバタ駆けっこもいいけどね・・
プランターの撫子、倒れていてもいいけどね・・・
朝顔植えたプランターがなにやらウンチくさいのも、まあまあ我慢しよう・・
種をまいたばかりの青紫蘇、土が掘り返されているのも・・・

しばらく様子見て、ゆっくり共存方法考えよう。


6月はじめ、
咲き始めた花たち

 待宵草(月見草)


 河原撫子 今咲いている4色



ムラサキツユクサ

4 件のコメント:

popo さんのコメント...

子猫かわいいなぁ!
お母さんネコに叱られない程度に写真撮って、また見せて下さい(=゚ω゚)ノ

ソラカラ さんのコメント...

popoさん

初コメントありがとう。
かわいいでしょう。
なかなか写真撮らせてくれないけれど、ガンバリます。
白黒も撮りたいな。
毛並が悪くてパサパサで、なさけない顔・器量の悪い茶色ブチが一番気になるなぁ。

クロダイヤ さんのコメント...

動物愛護ボランティアー!?様に心優しい御方(貴女)ですね・・・(拍手)
~猫ちゃん親子~五匹共々・・・命救われたの一心でしょう・・・
お宅の飼猫さん達は“余所者”扱い→威嚇して追い出す事は無し!?(立派)

ソラカラ さんのコメント...

クロダイヤさん
コメントありがとうございます。
猫の親子・・3日間、いっぱい走り回ってモリモリごはん食べた後、急にいなくなってしまいました。
ボランティアのつもりはないのですが、5匹も困ったなぁって相方と大騒ぎ。
餌をやったら家に居ついてしまうからダメかな?って話しながら、二人してこっそり餌を朝晩やっていて・・・。
貰い手探さなければとか、避妊させた方がいいよねとか、人間の方が振り回されていました。
外猫って、本当に自由気ままなんだから・・・
プイッといなくなって、なんだかとっても寂しい・・・
また来たら、今度はあわてずに、餌やろう。(付き合い方ちょっとわかった気がします)

コメントを投稿