カウンター

2014年5月2日金曜日

山菜、花、そして、

今日はもう一つ投稿

昨日、相方が能登方面に仕事に行ったそうで、「道の駅」で山菜のわらびとあさつきを買ってきました。

 生の状態を写真に撮ればよかったのですが、
忘れてた
さっそく灰汁抜き
酢醤油で・・おいしぃ~



 こちらは半分残っていたので・・・
半分はさっと湯どおししてからし酢味噌

春の香り・・すごく新鮮でした。


 お天気に恵まれているからかな、今年は庭の花たちがすごく元気です。

 ホウチャクソウ
ずいぶん前に山で一株拝借してきたのが、生命力強くてわっさわっさ


 アップ

 

 卯の花


 アイリス



 この季節、やっぱり牡丹でしょう
うちの牡丹は他の草木に負けてますが、なんとか今年も咲いてくれました。

花をアップしてみると、
なんと先客が・・


 ええっ~ もうカエル?


 リコリスの根元・・こちらにも色の違うやつが・・


 そして、やっとみつけたぁ  さなぎ

 レモンバームの茎に隠れるような保護色で・・

こっちにも・・土壁にへばりついて・・


(虫嫌いの方ごめんなさい)


春の暖かさに、花や、虫や、動物や、
すごく癒されます。
最近は、なんだかいろいろなことに余裕がなくなっている気がして
閉塞感の中、
少しだけ、植物が作る緑の風をプレゼント 

私自身に
友人に
ブログを覗いてくださった方に

ちょっとだけ、心穏やかに、平和でありますように・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿