カウンター

2014年4月20日日曜日

人形作家さんとのコラボ 第二弾

人形作家せいこさんのお人形の着物を作らせていただきました。

せいこさんのブログで写真をアップされていたので、こちらでも画像出しますね。

まずは、仕立てあがったお着物から
衣桁にかけて・・

 全体 後ろ姿

 前から

まるで普通の着物のようですが、身長60㎝サイズのお人形用です。
いつも作っているミニチュア着物は身長40㎝サイズなので、
すごく大きく感じます。(でも、小さい)

柄は、肩から山桜が枝垂れていて、裾と袖に芍薬の花。
一見牡丹の花のようだけれど、中心部分 が小さい花びらがくしゃくしゃ、優雅な花です。




 せいこさんのお人形 少女 完成形

造形がある程度決まった時点でお人形の写真をいただき、それに合わせて、どんな地色にするか、どんな柄にするか、ひとつひとつ相談しながらの作業でした。
せいこさんのお人形はとっても綺麗で色が白い美人さんです。
プリントアウトした写真をずっと横目に、ああでもない、こうでもない。
目の色はどんなかな? メイクはどうなるんだろう? 髪の色は?
とにかく、楽しい。

当初、3か月ぐらいで仕上げるつもりが、人間用お仕事を優先させながらやっていたら、いつの間にか6か月もかかってしまいました。
展示ギリギリになってしまい、本当に申し訳ない・・・。

そして、着姿の写真をいただきました。
こちら・・ 完成形





どうですか?
すごく可愛いでしょう! 清楚!
正座もできるんですよ。

あと、この子サイズに1点、そして、この子よりもう少し幼い女の子用に2点、今仕立てに出しているところです。
展示には1点しか間に合わなかったけれど、もうちょっとゆっくり、時間をかけて完成させます。

せいこさんのブログ Puppentheater
http://seikopuppe.exblog.jp/

伊豆高原ドールアート展のお知らせ 詳細は
http://seikopuppe.exblog.jp/
 4月24日~5月26日

1か月展示されるようですね。
この子も出品されます。
お近くの方で、興味もたれましたら、ぜひご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿