カウンター

2013年12月14日土曜日

魔女の宅急便

昨日はすごい雷でした。

ピカッ バリバリドッカーン
そして、すぐにうちのパソコンがビィー  大きな音が止まりません。
相方に電話して処置を聞きかろうじて警戒音を止めたものの、パソコンが起動しない。
テレビをつけると地デジが写らない・・・。

結局、パソコンは電源が壊れていて、テレビは接続していたレコーダー 電源の故障。
今日相方が修理してくれて復旧しました。
機械に強くて助かります。


今日も本の話題から

 「魔女の宅急便 5」
角野栄子 著
角川文庫

角川文庫の新刊で 魔女の宅急便5を見つけました。
この刊は、キキが19歳になっていて、20歳のお誕生日を迎えます。
いつものごとくいろいろな人との出会いがあって、あたたかい。

7章 ファッションショーに出てくるデザイナーのサヤオさんとそのおばあさんがとても素敵。
この巻の一番最後、キキとトンボさんがキキ22歳で結婚することが書かれています。
ジジとサヤオさんの白猫 ヌヌちゃんも結婚します。

そして、次の6巻で完結。
キキの結婚13年目から6巻のお話が始まるらしい。

 

魔女の宅急便は子供が小さい頃に寝る前読み聞かせしていました。
少し大きくなって読み聞かせしなくなっても、4巻まで自分で読んでいました。
次の新刊がいつ出るかわからなくて、 児童書コーナーに行かなくなって、いつ5巻・6巻が出ていたのかわかりません。

小さいキキが悩んで成長して恋をして結婚して・・・。
久しぶりにキキに再会してほのぼのしました。

6巻、文庫本待ちきれなくて、アマゾンで中古単行本 購入。
早く来ないかな。早く完結編読みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿