カウンター

2013年11月9日土曜日

気持ちよく晴れた日 不思議な建物

友人に誘われて、金沢市犀川近辺の寺町散策に参加しました。

金沢市には観光ボランティア「まいどさん」がいます。
年配の方々のボランティアグループで、金沢市の町並・歴史に精通していてお話がとてもうまい。
漫然と歩いているだけでは見落としてしまいそうな石碑や建物等の由来を説明してくださいました。
長く住んでいながら知らない場所が多くて目からうろこでした。

ちょっと気になった建物を2つほど、写真に撮ったのでご紹介
 
犀川の近く、蛤坂(はまぐりざか)って名前の急な坂道があります
その中程に一軒異質な雰囲気ある建物が、



 古くて繊細な木造家屋。
3階建てに見えるけれど、坂がきつくて、反対からみたら4階建てになっている変形建物とか。
そして「一見さんお断り 」の超高級料亭らしいです。
「そんなに高いのですか?」って聞いたら、
「一般人にはとてもとても入れないぐらい高いらしいよ。どれだけ高いか行けないから知らないけれどね・・」という返事
どんな料理がでてくるのやら・・



そして、繁華街のど真ん中にある神社


 鉄筋のビルの入り口に赤い鳥居が

 鳥居をくぐって、古びたビルの暗い通路を行くと



 ビルとビルにはさまれた神社 犀川小橋神社

なんだかすごい不思議・・




あちこち つわぶきの花が満開


寺の境内で見かけた実、なんだろう?




 おまけ画像
寒くなるとまん丸の猫

0 件のコメント:

コメントを投稿