カウンター

2013年11月30日土曜日

男物襦袢

昨日、リサイクル着物店で男物の襦袢を買いました。


 渋いこげ茶色の襦袢で(色が出なくて調整していたらさらに変になりました・・)

おもしろい柄
汚れはあるけれど生地はしっかりしていて500円でした。(やっ、安い・・)



 
柄アップ(色は失敗 一番下が特に青くなった)
菱つなぎ 文字 横縞

今日さっそく 解いて洗って、アイロンかけて・・

 

立襟部分(着物で言えばおくみと地衿部分にあたる)に黒い裏地をつけて、簡単マフラーの出来上がり 

ちょっとおもしろい柄で粋な気がするけれど、女子力低いかな
うまく写真撮れなかった・・・

 まだ 身頃部分と袖2枚分 たくさんの生地が残っています(しかも、普通の生地幅の2倍の広幅)
着物の下に着る長襦袢 だけでこんなにたくさんの絹地を使っている・・・着物ってやっぱり贅沢な衣装だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿