カウンター

2013年11月19日火曜日

絽の半襟

少し前、絽の半襟生地を手に入れました。
絽は夏用の透け感がある生地で、着物なら盛夏7・8月 夏小物なら少し先取り単衣の6月から8月まで着用できます。

来年の春ぐらいに、夏の柄を描こうかなって思っていました。

夏の花は陽の光をたくさんあびて、大きく綺麗なものが多いです。
でも汗の季節で、着物としては袷の時期より敬遠しがちです。(浴衣は別ですが)
だから、綺麗でもなかなか夏の花の出番はありません。

先日、ちどりの蕎麦猪口を手に入れて「ちどり描きたいな」と思ったら 春まで待てなくなりました。
(ちどりは夏の柄)
今やっている染帯と同時進行で、ちょっと遊ぶことに・・


夏半襟下図
 ちどりと波・ちどりと水

 慣れないので下手ですが、ちどりやっぱり可愛い・・




ついでになかなか描けない酔芙蓉(好きなんだぁこの柄)と朝顔


昨日から、金沢はあられ混じりの雨が降る荒れ模様。
これから冬本番に向かう時期に季節はずれの夏柄、寒さ増すなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿