カウンター

2013年11月5日火曜日

久しぶりの着物でお出かけ

先日、久しぶりに着物でお出かけしました。


 ちょっとした外出に着物を着ることはなく、普段着着物ってあまり持っていません。
でも着たい。
普段着にはちょっと贅沢ですが、タンスの肥やしになるよりはどんどん着ようと思って、その日は大島紬

少しでもカジュアルになるように色半襟


 大好きな織の半襟

まったくの自己満足ですが、テーマは
「秋色・・・レンガ色」
「ちょっとハンサムに」(半襟に濃い目の色を持ってきて、男の人着物のように)

うきうきしながら着物を着たのはいいのですが・・・

どうも太ってしまって(お腹回りに肉がついて・・) 帯がうまく結べない。
前の柄がうまく出なくてかなり悪戦苦闘しました。
手先があと10cmほど長ければ結びやすいのに・・・

やせた人、太った人、体型は違うから、その人の寸法に合わせた帯は作れるんですけれどねぇ・・

自分で染めた帯を締めれば問題ないのですが、ちらっと見える半襟ぐらいなら使えるのに、帯や着物は気恥ずかしくて・・
 
やせれば問題ないのですが、これがまたもっと難しい・・・
 

ともあれ一日、着物でお出かけ、
しゃきっと背筋が伸びて、気持ちいい・・



またまた新柄の手ぬぐい「からすうり」見つけて買っちゃった


0 件のコメント:

コメントを投稿