カウンター

2013年10月28日月曜日

加賀友禅 おしゃれ小物展



加賀友禅と昔キモノ
早津由美
おしゃれ小物展

2013.11.1(金)~11.6(水)
11:00~17:00(最終日15:00まで)

場所町屋カフェ
ギャラリー 椋


加賀友禅作家の友人 早津さんが個展をします。

今回は着物・帯など呉服ではなくて、古布に一部加賀友禅を使ったおしゃれ小物の展示だそうです。

着物が日常着ではなくなって(私の子供の頃からすでに日常着ではなかったのですが・・)、年々需要も減る中で、どのようにして加賀友禅が生き残るか、技術を残すか、どんどん厳しくなってきています。

浴衣・ちょっとした外出着として和服に惹かれる若い人も増えてきているようですが、手描き友禅などという値段の高い物はなかなか手が出ません。(作っている私だって買えません)
そして、気楽に着て行く場所もない・・。

着物としてではなくて、何かもっと気軽に手にとっていただける価格の商品はないか、みんないろいろ試行錯誤しています。

早津さんの今回の個展も、おそらく友禅のひとつの可能性を問うているものだと思います。

興味ある方、お時間があれば是非ご覧下さい。


さて、着物といえば、
朝のNHK「ごちそうさん」

ちょうど着物の時代です。(おいしそうな料理はちょっと置いておいて・・)

登場人物が皆、綺麗な着物にすごく凝った刺繍の半襟をとっかえひっかえ。 
着付けもまったく乱れていなくて、スタッフさんのこだわりを感じます。
仕事柄、衣装に釘付けになっています。
いい着物だぁ・・

杏さんは身長がかなり高いし、全部誂えだろうな・・とか。
先週は、高級振袖、川に落とすのかぁ?・・・

「カーネーション」の糸子ちゃんは、いつも同じ黄色い着物きていたなぁ。
それも着付けに補正していたのかどうか、すごく自然なしわがなじんでいた。
お金持ちのお嬢様 栗山千明ちゃんはいい着物を着ていたっけ・・とか

よく見る昔の写真は帯の高さがずいぶん高かったり、今とは違ったレトロ感ある不思議な着方をしていたように思います。(バリエーションがあって自由な着方)
今の人より小柄で肩幅がない・・
普段着は木綿とかで、外出着としっかり分けていた・・とか
 

「ごちそうさん」の着物は綺麗で楽しみですが、あまりにもきちんとし過ぎていて、ちょっと違和感持ったりして・・。
時代考証詳しくないので間違った感想ならごめんなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿