カウンター

2013年9月14日土曜日

頂き物 黄金カニ

 黄金カニ

相方が 友人と船釣りに行きました。
船で沖に行くと変わった魚・大きな魚がよく釣れるのですが、今日は暑かったせいかまったくだめだったそうです。
 かわいそうな釣り人にお土産を ということで、なんと、黄金カニ(?)なるものをもらってきました。

大きいサイズのクーラーの中で、20cmぐらいの甲羅のカニがまだ動いています。
足を伸ばしたら60cmぐらいありそう。
透き通ったオレンジ色が綺麗。
黄金カニって聞いたことないのですが、松葉ガニとズワイガニの交配(?)とか

塩ゆでにしないで20~30分蒸して 食べるのがおいしいそうです。
蒸しただけで味付けしなかったのに、しっかり塩味がして、甘い。
絶品でした。

 
そして、昨日友人からもらった写真2枚


 金沢犀川にかかる犀川大橋
 
普段よく通って見ている橋なのに、あれっこんなだったっけ?
新鮮!!



朝顔?

葉っぱが丸い。
花小さめ?

我が家の朝顔は、夏バテしていまして、葉が貧弱。
その上、あおむし君がむしゃむしゃ 食べる食べる。
アゲハチョウになるかと思えば駆除できなくて、(朝顔の季節ももう終わりだし・・)気がつけば葉っぱがほとんどなくなってしまいました。
さびしい茎にまだ花をつけているので片付けることもできない。

今年も種がたくさんとれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿