カウンター

2013年6月13日木曜日

素敵なお人形

去年の展示で知り合った人形作家「ヒデリ」さんの作品を見せていただきました。




 表情豊かで憂いのある存在感で、圧倒されました。
上2体は身長だいたい80cm(?)ぐらい

ヒデリさんのブログ suIsou     http://suisoukingyo.blog22.fc2.com/
 ホームページ 「水葬」  http://suisou.sarashi.com/

ホームページの写真で すごく好きだったのですが、実物の丁寧さとこだわりの造形はすごい。



最初は触れるのも躊躇 していたのですが、だんだん慣れてきて、持参の着物を羽織らせてもらい、ついつい夢中になっていました。(左の子、ちょっと着物が小さいですが、深緑が良く似合う)
この2体は身長50~60cmぐらいかな

何にも考えなしに写真を撮ったので、ポーズがなってない。手足があっちこっち向いちゃって・・。
雑でごめんなさい。
実物は本当に可愛かったのですが、写真がこんなはずじゃなかった。


 そして


 制作途中のこの子
私のミニチュア着物を着てもらうんです。
どんな風になるかはまだこれからですが、すごく楽しみですごくうれしい。




3月からCAFE GALLERY 「七月のうし」をオープンしたそうです。
こちらもこだわりの空間作りで、ヒデリさんのお人形を見ることができます。

お店のホームページ http://shichigatsu-no-ushi.com/


ちょっぴり、かなり、うらやましい。

私も、展示スペースがあって、作る空間があって、着物や手仕事が大好きな人が自由に気楽に集える場所 欲しいなぁ 作りたいなぁ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿