カウンター

2013年5月27日月曜日

先週末は、・・・

先週末、相方はいつものように釣りに出かけました。
お昼過ぎ帰ってきて、携帯を取り出して・・

「 金沢港沖でイルカが三頭、泳いでた。あわてて写真撮ったけど、うまく写ってないなぁ・・」
( うきうきしながら見せてくれるんだけれど、どう見ても波頭にしか見えない。)

「これが背びれで、かろうじてわかるだろ・・」
「うーん」(波が黒っぽく写っているようにしか見えない・・)

「ちょっとぼけてるけど、・・・」
「うーん。」(・・・・・)

ぼけているので、写真を載せることができませんが、言われても「イルカ」って わからない・・・。老眼のせい?



私の方は、水墨画を習っている友人の教室展示会を観てきました。
水墨画って実はよくわからないのですが、いろいろな手法があるようです。
筆の勢いですぅーっとした植物画から、墨の濃淡を何度も重ねて立体感を出す大きな作品まで、いろいろでした。
グレーの濃淡だけで、あんなに立体感が出るのに驚き。
じっくり見せて頂きました。


そして、
今朝、花に水をやっていると、


 あっちこっちから、びっくりした蛙が飛び出して来ました。

大きな花瓶の ふちに灰色が一匹。
壁に緑が一匹へばりついています。

昨日は15cmぐらいの大きなみみずが出てきたし・・・。

今はまだ小さめだけれど、そのうち、蛙の鳴き声うるさくなるかも・・・。






 去年何を植えていたのか、プランターに咲いた白い花。
たぶん、白のアネモネ ? 違うかな?




こちらも白
少し前、可憐にたくさん花をつけていた白山吹。
花が散って、花の後に実が4つ。
これが黒くなります。
花も、葉も、まだ緑の実も、黒くなった実も、みんな可愛い。





0 件のコメント:

コメントを投稿