カウンター

2013年5月20日月曜日

青紅葉 コデマリ

小さな敷地にあれもこれも植えてしまって、その上手入れも充分にされていないので、今うちの庭はうっそうとしています。

楓の木とコデマリの枝が用水をはさんでお隣まで領空侵犯してしまい、昨日久しぶりにかなりの枝を切り落としました。


 青々とした楓の葉




 コデマリの花

下から見るとかなりかわいく並んでいます。

バッサバッサと伐りました。
枝がいっぱい。青い匂いが一面に広がっていました。
部屋に飾るのも限界があるし、捨ててしまうにはもったいなくて、玄関の横にポリバケツに水を張って、無造作に投げ入れ。
風情も何もないなぁ・・・。



 ポリバケツの青紅葉


手持ちの一番大きな花瓶を持ち出して、あふれるコデマリを玄関横に活ける

一気に家が色づいて華やかになる。
緑ってやっぱりいいなぁ。
今日はたくさんおすそ分けしました。

大量の枝が出たときは、大きな 外に置ける壷が欲しいなぁ。



 ウノハナ

コデマリも満開ですが、ウノハナも満開を少し過ぎて散り始めています。

そして、
2~3日前から咲き始めたあやめ。
かなり鮮やかな紫で、網目模様もくっきり出ています。

フタリシズカも今綺麗に咲いています。
去年から山芍薬が花をつけなくなって、今年も咲かなかったなぁ。
カタクリも今年はダメでした。
このまま出なくなるとかなり寂しいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿