カウンター

2013年5月22日水曜日

染帯 百合

 太鼓柄

前柄

西陣織の金糸銀糸の横段織り生地に百合の柄を左に寄せて染めました。

野葡萄の柄と同じように、もともとがしっかりとした袋帯なので特に柄を入れなくても充分締められる生地です。
かなり光沢があり、彩色しながら色が見辛く、どれだけ色が出るか出ないか、出来上がりが予想できませんでした。

白地に花を胡粉の白を染めても、うまく出ない可能性が高かったのですが、百合は白がいいなぁと、個人的な好みです。

想像通り、白は出なくて、想像以上に染料の色(葉の色)が濃く出て、驚きました。
花の白は白のままで輪郭糸目部分を少し黄色っぽい色で線描きして、花の形がわかるように修正。

百合って花は大きく華やかなのにどこか清楚なイメージです。

0 件のコメント:

コメントを投稿