カウンター

2013年4月14日日曜日

赤い(茶色い)絨毯

少し庭をのぞいていなかったら、一気に花が開いていました。



 八重の濃いピンクの椿(椿の中で一番最後に咲く 花)

新聞で堀の水一面 桜の花びらが 覆っていましたが、いつの間にか、うちの椿もしっかり花が咲き、落ちた花の絨毯になっていました。
椿の木の下が真っ赤。(茶色)





 椿の絨毯から白い花  イカリソウ

咲き始めてから1週間だけ。
今年は花の数が少なめ 
気がつくのが遅かったので、もう終わりかけです。





 ニリンソウ

 いつもよりたくさん花をつけています。




 シュンラン

こちらも花がたくさん
地味だけれど風情がある




 ヒトリシズカ

今日みつかったのはこれだけ
これから あちこち顔を出すはず・・たぶん・・・


 アケビ

 今年のアケビはすごい。
花をいっぱいいっぱいつけている。
こんなにたくさんの花は初めてじゃないかな・・




毎年だいたい同じところに 咲いてくれます。
これから、ほんの一時、この季節だけ・・・
年によって花が多かったり、咲かなかったり・・。
変わりばえしない写真ですが、うれしくなります。





イカリソウが大好きな猫  影


イカリソウはとても形が決まるので花を飾りたいのに、一瞬で食べてしまうので、今年は飾るのをあきらめました。
暖かい日差しに、外に出たくて、ソワソワ落ち着きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿