カウンター

2013年3月8日金曜日

暖かい日 楽しいデザイン

昨日ぐらいから気温が上がっています。
今日は残念ながら雨でしたが、今週は晴れた日が多く、気温が上がると一気に植物も芽を出します。
去年12月に植えたチューリップもぐんぐん成長中。
このまま春本番になればいいんだけれど、そうはいきませんね。



これは、昨日の写真。
左側に少し顔を覗かせている建物は、野々市市の役場。
とても綺麗な広々した空間でお天気がいいと気持ちいい。


なかなかブログの更新ができなくて、携帯のカメラで何か写真を撮っていなかったかなぁ?と探していてみつけた写真が下。


おかめのお茶碗です。
 
大阪でお茶をいただいた時に使われていたもの。
初めてこのお茶碗を見た時に、実は内心「悪趣味」なんて思っていました。(もちろん声に出していません・・・ごめんなさい・・・)
でも、このお茶碗でお抹茶をいただくと、すごくおもしろい。
お茶が入っている時はこの底に描かれた顔が隠れていて、 飲み進めると、丸いまゆが出てきて、さらにたれた目が出てくると、思わず吹き出してしまいます。
「目と目が合って、見詰め合って、にっこり(というよりもぷふっ・・)」
誰が飲んでもみな必ず、目がでてくると笑っています。
とても楽しくする幸せなお茶碗。
これって、使ってみなければわからないデザインの良さなんですよね。

以前の私だったら、お店に並んでいてもまったく見向きもしなかったと思いますが、もし今見つけたら買ってしまうだろうな。
ちょっと欲しいなぁなんて。

用のデザインって奥が深い。




0 件のコメント:

コメントを投稿