カウンター

2013年2月6日水曜日

ほっと一息ついて・・

昨年末から昔の着物を染めていて、昨日やっと彩色が終わりました。
予定では、1月初めぐらいに終えるつもりが、2ヶ月近くもかかってしまい、あせりやら思い通りにできない苛立ちやら、昨日から終わった後の脱力感が半端ではない。



前に写真を載せましたが、以前作った着物


着物全面を糸目糊で区切って、地色を染屋さんに出さずに全部自分で彩色しています。
この全部総彩色ってのは、思っている以上に大変。

仮縫いした生地で柄を合わせていますが、本仕立てすると、どうしても襟の部分が 合わなくなります。
小紋の大柄なもの(大紋になるのかな?)は柄が合わなくてもおかしくないので、この着物も着てみると柄が合っていなくても違和感はないでしょう。

でも、とにかく時間がかかることと、何度も伸子針を張替え張替え作業するので、糸目糊や生地にかなり負担がかかります。
初めて作った時は、まだまだ若くて、そういったいろいろなことが気づきませんでした。
今久しぶりに作ってみて、いろいろとむちゃなことしているなぁと、この2ヶ月あきれていました。

色合いは写真でみるよりももう少しグレーがかっていて落ち着いた着物です。
そしてパステル調がとても優しい。
この甘い色あいも、今の私には出せないかも・・・。

以前作った時の下図の拙さを少し修正して、できるだけ色は当時のものに近づけるように意識して、今は、水元などで余分な糊や染料を落とした後で、ムラなく無事に仕上がることを望むだけ。
難物になりませんように。





0 件のコメント:

コメントを投稿