カウンター

2013年2月12日火曜日

ちょっとおしゃべりを

昨日、用事があって、同業者(加賀友禅の作家さん)のお宅にお邪魔しました。
玄関先で失礼するつもりが、工房にあがりこんでおしゃべりすること3時間・・・。

同業といっても個人的なお仕事なので、普段横のつながりはほとんどありません。
たまに会などで同席することはあっても、社交辞令がほとんど。
お名前とお顔が一致しない人の方が多いかもしれません。

昨日は、染めの話をし始めたら止まらなくなってしまいました。
初めは、近況など遠巻きに話していたのが、染めの技術的なことになったら、前に身を乗り出して一気に距離が縮まります。
染料の話・糊の話・友禅の現状・・・・などなど・・・・。

よく、技術的なことで「企業秘密」って言いますよね。
技術を身につけるのに、それぞれが時間をかけ努力し、それで仕事としてお金をいただいているのだから、当然無遠慮に技術上の質問をしていいとは思いません。

でも、あくまで私個人の思いですが、秘密にして独占することで(技術を囲い込むことで)損する部分もあると思います。
それぞれがそれぞれの技術を提供しあえれば、お互いの勉強になり知識が増えます。
そして、秘密にしなければいけない技術なんて、なんだかたかがしれているような。(業種によってはあてはまりませんが・・)
私にとって大事にしたいものは、発想であったりデザインであったり何を表現したいのかの「何」の部分ですから、技術はそのための手段にすぎない。

昨日おしゃべりした作家さんからたくさん技術的なことを教わりました。
本来、このような形で切磋琢磨できれば、いっしょに情報交換しながら先に進めるのですが、みなそれぞれ考えが違うので、なかなか難しいです。

思わず新鮮な思いをさせていただきました。

今日は画像なしで、ちょっとだけ真面目な話でした。



2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

お寒うございます。
なんだかひとごととも思えない内容のお話です。
業種は違っても、同感同感。
下の記事の半襟も黒留もうっとりと拝見しました。
いつか東京で拝見する機会が・・・ありますように!

ソラカラ さんのコメント...

Tomokoさん
寒いですねぇ。なかなか部屋が暖まらなくて、人にお見せできないくらいいっぱい着込んでいます。
同じ仕事をしていると共通の話題があるはずですが、何故か仲良しは仕事とは無関係の人が多いですね。
でも、もしかしたら、私の方が避けていたのかも・・・。
これからいっぱい作品ためて、東京で展示できたらいいなぁ。
実現できるように、がんばります。

コメントを投稿