カウンター

2013年1月25日金曜日

白い形

今日から北陸は雪マークです。
関西に住む友人が「雪かき 知らない」って言っていたので、今日は雪の話題にしました。

冬の寒い時期と真夏の暑い時期は、我が家の庭はほとんど放置状態。
今日昼頃の降り初めの雪は、細かい乾いたパウダースノーで、久しぶりに庭を覗いてみると、うっすら綺麗な白い形が出来上がっていました。

白い下が何の葉か、花のような形が新鮮で可愛い。

 アオキと南天


 千両と万両(たぶん)

 躑躅(つつじ)とつわぶき


北陸人には冬の雪はなじみすぎていて、なんら新鮮な画像ではないですが、所変われば新鮮かも・・・

 家の前の道路・・融雪装置

まだそんなに雪が積もっているわけではありませんが、道路の融雪です。
断続的に中央の白線横あたりから水が出ていて、道の雪を溶かします。


 我が家の雪かき道具

左が「ママさんダンプ」で、雪を運びます。
右2本がスコップ。
形・大きさは他にもいろいろ 。

金沢に来て驚いたこと。
スコップとシャベルの呼び方が大阪と金沢で逆なんです。
大阪では、子供がお砂場で使う小さいのがスコップで、上の写真はシャベルと呼びます。
金沢では、子供が使う小さい方がシャベルで、大きい方がスコップ。
どうやら、東日本と西日本で呼び方が逆らしいです。
詳しくはこちら  http://www.yukawanet.com/archives/4321328.html





夕刊の天気予報 雪だるまマーク(北國新聞)

この夕刊の雪だるまマークは全国共通?
新聞によって違うのかな? ちっとも珍しくないかもしれないけれど・・・

今晩は大雪になるかなぁ。
1週間、ずっと雪だるまです。
朝から強風で、寒い・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿