カウンター

2013年1月13日日曜日

成人式

金沢市は昨日・今日と成人式が行われたようです。
車を運転していると、振袖姿の女の子をちらほら見かけました。

インクジェットプリントのレンタル振袖が多いですね。
着物を作っている私としては、若い人に質のいい絹を着て欲しいなぁと思いますが、1日のために高い着物を購入するのは考えてしまいます。(よくよくわかる)
レンタルでも、借りて着付けして写真を撮ってと、結構な出費だから大変です。
レンタルでもなんでも、やっぱり若い子の着物姿は楽しい。

今日は羽織袴の男の子集団を見ました。
各会場で必ずいる、ちょっとやんちゃな袴姿。
今日見た男の子たちは、銀鼠の袴に、それぞれ黄色・橙・赤(濃いピンク?)・紫・ブルー・銀色(緑もいたかな?)の6~7人。
色とりどりのてかてか光る鮮やか羽織でした。
○○レンジャー?・・・
並んで信号横断しているのを見ると、思わず笑ってしまいました。(若いなぁ。元気いっぱいのオーラが出ている)
ネタじゃなくて、コスプレじゃなくて、どっしりした羽織袴の男の子はなかなか見ませんね。

来年、息子が成人式です。
「羽織袴、着んか?」って、ニヤニヤ言ったら、
「ぜってぇ、嫌。悪目立ち嫌。」って言っていました。
すぐにてかてかのコスプレ想像するところ、羽織袴が盛装ってイメージないようですね。
かっこいいんだけれどなぁ。
家に男物の羽織袴ないから、出費しなくていいのですが・・・ちょっと見たい気もあり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿