カウンター

2012年11月30日金曜日

昔の柄  彩色終了

11月はずっと休みなしで仕事に集中していました。
無理かとあせっていた彩色もぴったり予定通り今日終了し、明日染屋さんに持って行きます。
年内に納まるように、前から頼んでおいたので、間に合いそう。
ホッとしています。




まだ地色が入っていない状態で、糸目糊もついているので、輪郭がはっきりしています。
彩色終了時って、だいたいこんな感じで、生地も伸子針を張っているのでゆがんでいます。(直線も柄の形もゆがみますね)

この後、蒸して、柄の部分を糊伏せして(防染)地色を染めて、蒸して、水につけて糊や余分な染料を洗い流し(水元)、湯のしして、染め上がり。
これは訪問着なので、仮絵羽(仮仕立て)して着物の形にして終了。
文字に書くと長いですね。

部分図を見ても、どうなっているのかわかりません。
昔の着物は大胆で、無謀なこといっぱいしています。(一般的な着物柄じゃないよなぁ)
今はこんな柄描けない。(依頼された仕事だけれど、作ってよかったのかどうかもよくわからない)

でも、いろいろ考えるいい契機になりました。(小さくまとまりすぎるな。って言われているようで・・・)
もう1枚。昔の柄を作ります。
しっかり丁寧に、初心に帰って楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿