カウンター

2012年11月25日日曜日

次郎柿



今日、宅急便で「次郎柿」が送られて来ました。
ご自宅に柿の木があるそうです。

小さいもの・大きいもの、大きさはまちまちですが、どれも艶々と光っています。
ちょっとまだ硬いかな。
さっそく1ついただきました。
しっかり熟して甘みの増した柔らかい柿も美味しいけれど、どちらかというと、固めの控えめ甘さが好きですね。(おいしい~)





甘柿(富有、次郎、江戸一、御所 等)、
渋柿(西条、平核無 等)

スーパーで売っている富有柿と次郎柿の区別つかないなぁ。
江戸一、御所  って聞いたことない・・。
渋柿の 西条、平核無 もよくわかりません。


柿の花
5月頃、あまり目立たない花をつける。

5月下旬から6月初め頃、終わりかけになると、ボトボトッと音をたてて地面に落ちる。

秋の紅葉
「赤」い葉と

「黄」色(オレンジ色?)の実


「おりたちて 今朝の寒さを 驚きぬ 露しとしとと 柿の落葉深く」
伊藤左千夫


柿については、こちらのページが詳しく載っていました。
本当にいろいろ種類があるなぁ。http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm



0 件のコメント:

コメントを投稿