カウンター

2012年11月18日日曜日

特に変わったことないのですが・・・

北陸は11月に入ってからずっとどんよりした天気です。
一昨日、久しぶりに1日晴れ間が出て、気持ちも明るくなったのもその日だけ。
昨日はまた雨の日に戻ってしまいました。

ここのところずっと、仕事に追われていて、ほとんど外に出ることもなく、世の中の流れも分厚い壁を隔てています。


先日21美でmatohuの展示を観て以来、ちょっとだけ沈んだ気分。

よく、「継続は力なり」などと言います。
ずっと一つのことを続けていると、器用不器用・時間的な差はあれ、それなりに経験を積んで技術的にうまくなっていきます。
ずっとあきらめずに根気よく続けていくこともまた一種の才能かもしれません。(辞めたいと思うことよくありますから)

でも、継続することって、そんなに偉い事なのかなぁ。
私は、友禅を続けて30年近くなりますが、すごく意欲的な展示・コンセプトのはっきりした斬新な展示を観ると、「私、何していたんだろう・・・」って、なさけなくなります。

継続することは力(技術)つくけれど、物を作る上で必要なことって、何を表現したいかという意思や密度ある集中力の気がします。
いい作品を観ると、自分の勉強不足や発想力の無さにちょっとだけ落ち込みます。

もっといい物を偏見を持たずにたくさん観て、深く考えずに楽しもう・・・。
そんな風に部屋にこもりながら思うこの頃です。



娘から送られてきた写真



昨日のホワイトボード
理系受験生の息子の憂鬱・・・。
心情は・・・「日本史なんとかしてくれぇ・・・」

それにしても下手な字。(人のこと言えませんが・・)
「読み易い字と言ってくれ」と、胸張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿