カウンター

2012年11月15日木曜日

昔作った着物  「山芍薬」

2日前に続き、昔の着物写真その2です。



平成15年制作「山芍薬(やましゃくやく)」

一昨日の「椿」よりさらに2年前、9年前の作品です。

上の方が実物よりも濃く、下の方が実物よりも薄く写っています。
上から下へ、薄い水色グレーから紫がかったグレーのグラデーションになっています。
格子の中の地色を部分的に変えて、山芍薬の蕾、花、咲き終わり、実、を描いています。

これは、衣桁に掛けて見栄えのする着物です。
色を柔らかく抑えているので、見た目ほど、着にくい着物ではないと思いますが、好き嫌いが出るでしょうね。


「椿」の着物の作りなおしの後、この着物も1枚作ります。


今まで作った着物は、写真を撮っていないものが多いのですが、残っている写真を時々、ブログに載せていこうと思います。

作ってすぐには自分の作品を客観的にみることができません。
依頼があって、昔の2枚を取り出してみて、やっぱり客観的に見れませんが、時間を置くこと、距離を置くことの、大切さを実感しています。
いいものが作りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿