カウンター

2012年9月18日火曜日

下図用の紙 猫

下図用に使っている紙を配達してもらいました。

片面がつるつるで、片面がざらっとした薄いハトロン紙です。
たぶん全紙サイズで、500枚単位で、紙の卸会社から直接届けてもらっています。
1枚はとても軽い紙ですが、500枚ってすごく重い。(半分でもすごく重い)
いつも紙卸会社の方は、肩にかついで運んでくれます。
暑い中本当にお疲れ様です。

だいたい1枚の着物の柄を考えるのに、総柄の重い着物なら4枚の紙を使い、ポイントのみの軽めの訪問着や付下げでは2枚ぐらい使います。
でも、一度で綺麗に形が決まるわけではないので、その倍・3倍・・・。
スケッチするのに使ったり、反物を包むのに使ったり(これはほんのたまに・・)

500枚は一人では多いので、友人2~3人と毎回分けています。

以前は模造紙(小学校の発表とかでよく使う紙)を使っていたのですが、1枚のコストが高い、分厚くて破れやすい、しわになりやすい、下図を写しにくい、保存にかさばる・・・。など、ハトロン紙に比べるととても効率が悪いものでした。


猫と比較して、全紙のサイズって大きいでしょう。
厚みは写真に写っていませんが、500枚で5~6cmぐらいかな。

紙を広げると、猫が自分の場所とばかりに乗ってきます。
つい写真をパチリ・・。
でも、毛が落ちるので、あわてて追い払いました。 
友人と分けるために、50枚ずつ数えて、丸めて、・・。
ちょっと油断すると、また、猫が紙の上・・・。
しばらく追いかけっこして、娘の部屋に閉じ込めると、黒猫がいつの間にか紙の上・・・。
爪とぎポーズで、手を持ち上げたので、叫びながら娘の部屋に閉じ込めて・・・。

猫の乗った紙は自分用によけて、大騒動でした。



紙を片付けて、閉じ込めた部屋から猫を出して、しばらくすると、


いつもの扇風機を枕に、ななめ仰向けに、バンザイ姿勢で、ぐっすりおやすみ。

猫はいいなぁ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿