カウンター

2012年9月15日土曜日

小さい・・・ 多い・・・


秋の気配がしているのに、日中は相変わらず暑いです。


「暑いと釣れんなぁ」

週末は釣りに出かける相方もこのところ大物が釣れなくて、小さいのを少々。
一見、たくさんに見えますが、真ん中の鯛、10cmぐらいしかないんです。
どれも、20cmないみたい。

「食べる所ないし、放してやればいいのに・・」
って言うと、
「こんな小さいの、釣られたら放しても生きられないよ・・」
だそうです。

魚には気の毒だけれど、暑い暑いと文句いいながらも、海に行くと生き生きした表情しています。


今日買い物に行くと不思議野菜がありました。
以前友人にもらって驚いた「そうめん南瓜」「金糸瓜(きんしうり)」
初めて見た時も驚いたけれど、やっぱりおもしろい。

だいたい20cmぐらいの大きさ

瓜の形で、皮が南瓜(かぼちゃ)みたいに硬い。
中の種を取り、輪切りにして(繊維をつぶさないように縦には切らない)茹でると


 スライサーで切ったみたいに均一な繊維がほどける。

1個で 直径24cmぐらいの大皿に山盛り。
1個は多かったーー。

そうめんつゆで食べたり、サラダにしたり・・・。
味付けを変えて、夕食に。の予定。


おまけ画像・・今日のホワイトボード


ホワイトボードは覚書に使っていますが、時々気がつけば不思議な絵が出現します。
猫が痒そうに目をひっかくのか、かさぶたができていたので、目薬と書けば・・・。
(さらさらっとうまい絵はお姉ちゃんで、へたくそ絵は弟。時々相方。)
今日のは弟。なんとなく本人に似ている・・・。
いえ、下手ではなくて、味のある絵です。(小学生低学年なみの字・・・私も人のこと言えませんが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿