カウンター

2012年9月13日木曜日

染屋さん

今日は、新しく紹介してもらった染屋さんに行ってきました。

今まで3軒。親しく染めていただいている染屋さんがあります。
だいたいの染屋さんは問屋さんのお仕事を最優先させるので、個人のお仕事を頼みに行く時、後回しにされたりして、染めてもらうのに時間がかかります。
急ぎで頼めば間に合わせてくれますが、あまり強引なお願いはできなくて、気長に待つことにしています。

自分にぴったり合う染屋さんがないかと、いろいろ声をかけて、紹介されればいろいろ頼んでと、一軒に決まらず結構浮気しているなぁ。

今日は、ちょっと緊張しながら、新しい染屋さんへ。

電話で住所を聞いて、地図で場所を確かめて、車を出して、近くまで来ているのに、目的地に着けない。
ご近所の人に聞いても、「知りません」って、そっけなくて、・・・。ちょっとめげました。
よくよく住所を確認すると、番地はあっているのに隣町の所を見ていました。
本当に方向音痴で、一度ですんなり着くことがまれ。

なんとか到着してお願いしたけれど、少し気疲れしてしまいました。

「染める」作業は変わらないのに、染屋さんによって雰囲気が違いますね。
人柄の違いなのかな。

好きな色の感性が似ていて、少しぐらい無理なお願いも聞いてくれて、真面目で染が好きでうまい、それからできれば値段が安い。
条件がぴったり合うところなんてないので、その時々で妥協しながら染屋さんを変えていかなければいけないようです。

人に依頼するのは難しい。

ちなみに、今日お願いした染屋さんは、ご主人も奥さんもとても気さくな方で、明るい雰囲気でした。
ピアノの練習音が流れていて(子供さんかな)アットホーム。

2 件のコメント:

たまかずら さんのコメント...

お疲れサマンサ♪
私も方向音痴で、先日間違って
「新東名」に乗りました。(笑)

個人で仕事するのは大変ですね。
私も同じです。

良いご縁に恵まれると良いですね。
 e(^。^)g_ファイト!!

ソラカラ さんのコメント...

たまかずらさん
コメントありがとうございます。

新東名ですかぁ。
私ならもうパニックです。
田舎の車が少ない道がベスト。

組織の前で、個人って力弱いですね。
押しが強ければいいのですが、なかなか・・・。
前、個展する時に、伝統工芸なので金沢市の後援依頼お願いしたら、数人でもいいからグループでなければダメと断られました。
公機関が個人に肩入れできないのはわかりますが、個人と数人のグループとの差はなんでしょう?

なんて、話題がそれました。

最近、いいご縁に出会うことが多く、今回もちょっと期待。
(たまかずらさんのコメントもね・・ )

コメントを投稿