カウンター

2012年9月11日火曜日

久しぶりに庭

今日は夕方ごろまで雨でした。

少しだけ涼しくなると、さっそく隙をみて猫が脱走。
うちの庭は、横に用水が流れています。
夏の間蚊がうようよして、しばらく放置状態だったのですが、猫を追って久しぶりに覗いてみると、秋の気配。


夏の名残

今年は朝顔がまだまだ花をつけています。
例年、8月いっぱいぐらいで、花も終わりなのに、まだ1日に20以上・・。
写真は、夕方4時ぐらいのしぼみかけた花。
朝、青紫だった花がだんだん赤みを増してきて、赤紫よりもピンクです。


ざくろの実

今、実をつけています。
まだ青くて割れないけれど、本当にいい形。


水引草

庭中あちこちに、水引草が顔を出していました。
このしゅっと伸びた白っぽい小さな蕾が、だんだん赤く色づいてきます。


白萩

白萩も小さな蕾をつけていますね。(写真はピンボケ)


そして、すすき

ちょっと荒れた庭は、少しずつ秋らしくなっていますが、やっぱり、目に見えてぶんぶん蚊が飛んでいます。
しっかり餌食になりました。
猫も刺されたかなぁ。

最近は、また下図。

「梅・・・、静かに・・・、伸びやかに・・・」
「椿・・、りんと、すっと、、」
かっこよくとか、かわいくとか・・・
なんとなく、頭の中でこうであって欲しいってイメージで線を引いています。
静かだけれど動きがあり、存在感があり、でも、でしゃばらない。
なかなかうまくいきません。
イメージ通りにいきませんが、気持ちだけ丁寧に・・・。



今日はお土産をたくさんいただきました。
左・・・東京のお土産  Sugar-Fers (シュガーファース)
右・・・京都のお土産  京都北山 茶の菓

どちらもおいしくて幸せ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿