カウンター

2012年7月18日水曜日

真夏の庭


気温がぐんと上がって、伸びの遅かった朝顔が一気に花開きました。
かなり上まで張ってあるネットのまだ下の方ですが、今年は紫のカーテンになっています。
朝は、青紫で、だんだん赤紫に色が変わり、昼頃には、しぼんでいます。(その時にはほとんどピンク)


外が白くて、内がピンクがかった朝顔


 そして、だいぶ前から咲いていた木槿(むくげ)

とても綺麗な花ですが、てんとうむしがつくんですよねぇ・・・。
家の前を通る小学生が、「てんとうむしの木」と呼んでいます。
てんとうむしも、1匹だと可愛いけれど、たくさんうじゃうじゃは、ちょっと・・。
蟻もいっぱいついてるし・・・・。

 実物は、この写真よりももう少しピンクが濃い

つぼみも可愛い

木槿(むくげ)
開花時期・・・6月末~10月中頃
中国原産。平安時代に渡来。

朝方3時頃に開花して夕方にはしぼんでしまう「一日花」
「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」 (人の世ははかないの意味)

花言葉は「信念」

「それがしも 其の日暮らしぞ 花木槿」  小林一茶



水引草(みずひきそう) が茎を伸ばしていました。
花が赤くなるのはまだもう少し後。




梅雨の前、一番に咲いた「あまちゃ」の花が枯れて、赤紫になっていました。
咲いている姿も楚々として可憐だけれど、緑から紫になって、枯れた茶ピンクも緑に映えます。
3枚の花びら(正確にはガク)もかわいい・・。




庭のところどころに、紫カタバミが、花をつけています。
植えた覚えがないけれど、出てきてくれてうれしい。
普通のカタバミやクローバーよりも葉が大きく、花も綺麗なピンク。


紫カタバミ(オキザリス)

春から夏にかけて開花。ほぼ1年中、どこかで見かける。

昼のみ開花。夜は閉じる。
花言葉は「喜び、母親の優しさ」(オキザリス)




0 件のコメント:

コメントを投稿