カウンター

2012年6月25日月曜日

葛餅


葛餅をいただきました。
暑い時に冷たい葛は最高。あんこもおいしいー。




隣の裏に這う葛の葉

葛はとても強い植物です。
毎年、我が家やお隣の裏手に茎・つるをのばし、上へ上へとからみつきます。



玄関に飾りっぱなしの葛で作ったかご

まだ子供が小さい頃、少し涼しくなって葉が枯れ始めたら、はびこった茎を切って、ぐるぐる巻いて、即席の籠を作りました。
しっかり編みこんだ籠ではないので、乾いてくると隙間だらけのゆるゆるになりますが、そっと置く分には、雰囲気があります。
最近は、剪定したやわらかい庭木をリースにしたり、籠にしたりなど、しなくなりました。
ほこりかぶっています。



秋の七草の一つ
開花  8月中頃~9月末
まわりの木々をつるでおおってしまうほどの生命力で、ひと夏で10mぐらい成長する。
根には多量のでんぷんを含んでいて、「葛根(かっこん)」になる。(解熱の漢方)
葛粉もとれる。・・・葛餅
別名「裏見草(うらみぐさ)」・・・葉が風にひるがえると裏の白さが目立つことから。「恨み」に掛けた和歌も多い。

「葛の風 吹き返したる 裏葉かな」  高浜虚子

0 件のコメント:

コメントを投稿