カウンター

2012年6月15日金曜日

アンティーク ボタニカルアート

梅雨入りしてから、お天気が続いています。
今日は湿度が高く、明日から雨模様です。
今年植えた朝顔がプランターの中で所狭しと葉を出しています。
間引きしてやらなければいけないのに、少し面倒で、見て見ぬふり。

私が作る図案は、ほとんど花なので、植物図鑑が欠かせません。
下図段階では、本棚からいろいろ出して、広げて、スクラップ帳をかきまわしてと、机の周りは、資料と紙だらけ。(本や図鑑って場所をとるんですよね)
アナログな作業です。

そんな私を横目に、イラストを描く娘は、パソコンを駆使して資料集め。
ネットから様々な画像を拾ってきて、コンパクトにまとめて印刷してと、効率よく机周りも綺麗なものです。

今日は、娘から教わったアンティーク ボタニカルアートのサイトを紹介します。
海外サイトで、英語を読むのはちょっと・・・なので、画像だけでも見てください。

http://www.panteek.com/botanicals.html

http://www.stonegateprints.com/store/antique_botanical_prints.php

http://www.finerareprints.com/vol_botanical.htm

本当にこういったサイトをどうやって探してくるのでしょうね。
最近の子は・・・・。
小さい時から情報過多の中で、選択することに慣れているから、本当にうらやましい。


0 件のコメント:

コメントを投稿