カウンター

2012年6月6日水曜日

涙が止まらない

昨日からパソコンが調子悪くて、ネットがつながりませんでした。

今日、お昼に学生時代の友人から電話がありました。
毎年、年賀状のやり取りぐらいで、1~3年に一度のペースで電話しあう大事な親友です。(ずいぶん顔を見ていないなぁ。でも、離れていても大事な友です)
2~3年前の電話で、すごくすごく大事に育てている一人息子が病気になって、大学を休学しているって言っていました。
その彼が、今年の5月1日に亡くなったという電話でした。まだ23歳。

最近、年を取ったせいか、涙もろくなって、気丈な彼女の報告に、私の方がうろたえてしまって涙が止まりません。
息子君とは、小学校低学年の時に会ったきりで、その後、写真をみせてもらっていたので、どんなふうに成長したのか知っていたので・・・

友人の子供たちは皆大人になって、私たちが過ごした学生生活を同じように謳歌しています。
でも何故か、私たちの時と少し違って、精神的にも体力的にも弱くなっているような気がしてなりません。
我が家の娘も体力がなくて病気がちで、一般的な生き方から少しずれているし・・・。
友人の子供たちも問題をかかえていたり・・・。

とにかく、まず、生きていて欲しい。健康でいて欲しい。
そうでさえあれば、後はどうとでもなります。

友人の失ってしまった痛みに、何も出来ないもどかしさに、涙が止まりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿