カウンター

2012年5月28日月曜日

庭の花

今日は朝からすごい雷でしたが、思ったほど荒れることなく、ホッとしました。
庭の様子も緑が多くなってきています。そろそろジャングル状態・・・。
もう少ししたら、蚊の餌食になりそう・・・。庭に入れない。

昨日、お天気のいい時に撮った写真を紹介します。

 まずは、今白い花満開の「バイカウツギ」
下の写真が、庭に咲いている状態で、上が花の部分を青いガラスの一輪挿しに活けた状態。
春に咲いたイカリソウは猫の好物で、あっという間に無残に食べられちゃったけれど、この「バイカウツギ」は、食べませんでした。
結構長い間(半日ぐらい)、このままの状態で楽しませてくれましたが、朝起きたら、床にころがって、ぺっちゃんこにつぶされていました。(それでも、食べていない)
おいしくないのかなぁ。毒草なのかなぁ。

「梅花空木(ばいかうつぎ)」・・・・山地などに生え、初夏に白い清楚な4弁花をたくさん咲かせる。空木の一種で、梅の花に似ていることからこの名前がついた。




                 
ホタルブクロのつぼみ
 
ずいぶん前に紫のホタルブクロと、白のホタルブクロを植えたのですが、いつの間にか白が消えてしまって、紫のみになりました。
花の形が可愛い。
早く咲かないかなぁ。
 


アマチャ

花が少し開き始めました。
まだ緑で色づいていません。

このアマチャは、20年以上前、まだお弟子さん時代に、工房に活けてあった切花から根っこが出てきて、もらって帰り、鉢に植えたのが育ったものです。
今の家に越してから地植えしました。
「アマチャ」と言われていたのですが、「ヤマアジサイ」と区別がつきません。
西洋紫陽花よりも繊細で地味な花です。(でも、風情がある。)
紫陽花よりも少し早く咲きます。




 そして、アオキの葉の上の蛙



0 件のコメント:

コメントを投稿