カウンター

2012年4月9日月曜日

花のつぼみ

先週の強風の日から、娘の友人が東京から来ていました。
強風・雨・みぞれ・雪・そして時々思い出したように晴れ。
北陸のお天気を満喫されたんじゃないかしら・・・。(1週間遅ければよかったのですが・・・)

今日になって、犀川の桜が少し花開き始めたようです。
夕刊によると、兼六園では、13日ごろから咲き始め、20日ごろ満開とか・・。
例年よりも1週間以上遅い開花です。

この荒れた天気の中で、新芽が一斉に出てきています。


ユキヤナギの花

うすピンクのユキヤナギのつぼみをいっぱいつけています。
白い花がチラホラ咲き始めました。
1cmぐらいの小さな花です。

 アケビのつぼみ

アケビも小さな小さなつぼみをつけていました。
葉もまだ開いていません。


 カタクリのつぼみ

カタクリは、いつも5月の連休ぐらいに花を咲かせていたように思います。



 チゴユリの新芽

丸いハート型はリュウキンカの葉。
リュウキンカに混じって、シュンと縦に伸びいてる新芽がチゴユリ。
まだ5cmにも満たない小さな葉です。



 射干(シャガ)


あやめの新芽

花が開いたら、写真を載せますね。


ここ1~2週間、あれもやって、これもやって・・・。と、あせる気持ちばかりで、結局何もできずにいます。
気分転換もうまくできず、無為な時間にイライラ。

今週はちょっとブログをお休みして、来週ぐらいから、展示の進行状況をお伝えできたらなぁと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿