カウンター

2012年3月14日水曜日

染帯  花・華 百合

ホームページのトップ画像に使った染帯の柄です。
もう1本、違った生地で染めました。

太鼓柄

前柄

西陣織の格子柄でとても風合いある生地です。
白地でも、色を染めても、程よい光沢があって、いい感じに染まります。

やわらかい柄がいいかなと、百合の柄を染めてみました。
織りの柄がふんわり織ってあり、盛り上がった部分がにじんで、思ったよりも染めにくい。
いつもより時間をかけて、出来上がりを楽しみにしていたのですが、生地のやわらかい風合いが、ぼけた感じに仕上がり、思った程に繊細さが出ませんでした。
この生地は、繊細な柄よりも、幾何学模様などの方がいいかも・・・。

金糸・銀糸を織り込んだキラキラした生地が、染め上がると重みを増して、想像以上にいい感じにしあがったり、今回みたいに、やわらかい生地が、思った以上にメリハリがなかったり、本当に仕上がるまでわかりません。

いろいろな変わり織の生地に染めるのは、この楽しみがあるから辞められない。





0 件のコメント:

コメントを投稿