カウンター

2012年3月16日金曜日

地染め

ミニチュア着物用の小さい衣桁を作ってもらいました。
少し前にその素敵な衣桁ができあがり、展示用に3枚程、ミニチュア着物を追加で作っています。
今日は、地染めをしました。




上から見たところ
(柄部分に伏せ糊)


下から見ると、だいたいの染め上がりがわかります。


狭くて物があふれた部屋での作業で、とても人に見せられる状態ではなく、写真背景を消しました。
ちょっと不自然な写真ですみません。
染めた後は、上向きに伸子張り(しんしばり)します。
まだ生地が濡れた状態で、色がもう少し薄く仕上がります。



おまけ画像
 今日のホワイトボード

そして、今日のヒナ

ちょっと暖かくなると(部屋が暖かいと)、すぐにお腹をみせて、ゴロン。
お行儀の悪いヒナです。

0 件のコメント:

コメントを投稿